にんげん

息吸って吐くだけで偉い

もんぶらん






きっかけは、自分に似合う色が分からないなって疑問に思ったことだった。


好きな服を着れば良いし、好きな物を身につければ良いと思ってた。
それがある時から、周りの人からわたしってどう見えてるんだろうって気になり始めた。


クローゼットを開けば黒ばかり。
黒色が好きっていうのももちろんあった。
だって黒って可愛いしかっこいいし。

ただ、とりあえず黒い服着ておけば間違いないでしょって気持ちもあった。黒が似合わないとかあるの?って思ってたから。

もちろん周りからの印象も、『あなたは黒い服のイメージしかない』だった。
だからいつも同じような洋服ばかり買ってた。

でもここ1年で急に『これでいいのかな・・・わたしに似合う色って黒なの・・・?』って思い始めて、どんな洋服を買えば良いか分からなくなって、洋服を買えない期に突入。

このまま悩み続けて20代終わるぞ、と思ったので、アクティブの真逆にいるわたしがついに行動を起こしたわけです。








〜ここからが本題〜




パーソナルカラー診断
骨格診断
顔タイプ診断


を受けて来たよ〜〜〜ってお話でございます。
どうせなら流行りのやつ全部受けたいなと思って申し込みました。







結果から申し上げると

PC 1stスプリング 2ndオータム
骨格 ウェーブ
顔タイプ フェミニン寄りのソフトエレガント

でございました。







いや〜〜とっても楽しかったね。
ひとつずつ振り返らせて欲しい。




【パーソナルカラー診断】


1番最初にスプリングのピンクのドレープ当てた瞬間に確信してしまった。

(((( 絶対春だわたし ))))

って。


オータムも暗めじゃなくて明るめだね〜って言われたよ。とりあえず明度高めならOKらしい。スプリングだとライト、ブライト辺りがベストみたいでした。


わたし持ってる化粧品がほとんどブルベ夏!!!!って感じのしか無くて、何か違うな〜ってずっと思ってたのが納得できたな。お洋服も黒以外だったらくすんだ色のものしか持ってなくて、あらら〜〜〜って感じでした。ふふん。でも自分の好きな色と似合う色は別だからね。使わなくなるわけじゃないからね。



【骨格診断】


受ける前から何となくウェーブなんだろうな〜って思ってたから想像通りでした。何で同じ人間なのに、ひとりひとりこんなにスタイルが違うんだろうって面白かったな。ぴちっとしたトップス買おうと思ったね。あとネックレス即買いしました。その日Vネックのトップス着てたからほんとに首長く見えて笑った。



【顔タイプ診断】


最も想像できなかったもの。直線?曲線?何だ?って感じでした。
これが分かると似合うファッションのテイストが分かるみたいで・・・めちゃめちゃ大事だ!!!と思いました。


そんなわたしは『ソフトエレガント』ってことなんですが、最初に言われたのは


『あなたは、丁度真ん中の辺りにいます』


ええ?真ん中?とは?

要するに顔タイプのあの表の中心辺りの顔面らしいですわたし。(曲線の方が若干多めとのこと)


じゃあ顔タイプ何?ってなった時に

〝雰囲気〟〝話し方〟〝身振り手振り〟

で判断するみたいです。


その結果言われたのが、フェミニン寄りのソフトエレガント。


自分ではとっても納得してるし、洋服選ぶのにめちゃめちゃ参考になるな・・・と後日思いましたね。





\(^^)/






サロンの方に言われたのは

これはあくまでも似合う色やテイストを診断しただけで、別に着たいものを着ればいいし、したいメイクをすれば良いんだよってこと。自分に似合うものと好きなものが離れていても、やり方次第では近付けられるってこと。




診断してもらって良かったなあと思いました。自分にはこういう色が似合うんだって分かっただけでちょっと嬉しかった。

結果を頭の片隅に置いて、今後は少しだけ挑戦していけたらいいな〜〜〜
もちろん今までのお洋服も着るよ。化粧品も使うよ。




そして最終的には田中みな実さまに僕はなる。寝言です。




以上、弱小がパーソナルカラー診断に行ってみた でした。